た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

月の錯視

月の錯視: なぜ大きく見えるのか

月の錯視: なぜ大きく見えるのか

皆既月食プラネタリウム|コニカミノルタに合わせて出版したんだろうけど、図書館での入荷には間に合わなかったようですなぁ。
一応来年も見ることは可能だけど、「皆既月食の状態になっている時間が短い」んだそうだ。:10月8日は皆既月食。「Moon Book」で準備を整えるべし - ケータイ Watch Watch
どうせ、目の悪いオラはちゃんと見えないんだろうな。*1

*1:先日の月食の時も、一応ベランダに出て月を眺めてみたけど、いつもとどこが違うのかよくわからなかったorz 一応時間は皆既食の時間帯だったはずだけど。