た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

立花隆の「宇宙教室」

立花隆の宇宙教室

立花隆の宇宙教室

著者(の一方)岩田さんのブログ:http://dreamerdoctor.wordpress.com/
NDCは440(天文学.宇宙科学)だが、

サイエンスの教科書は確立されたことと変わることの両方が載っている(だからこそ面白い)

など、教育(理科教育?)にかかわる話も多かった。
しかし、岩田さんは技官(wikipedia で言うところのwikipedia:教室系技官かな?)知らないんだよねぇ*1スペースシャトルの事故でも、名前が出てきたのはwikipedia:コロンビア (オービタ)で、オッサン世代にはwikipedia:チャレンジャー (オービタ)の方が印象深い、など、好みに合わないところも多少あるんだが。
なんてったって、明菜が歌ってる当時の流行歌にもある。→'17-07-16動画差し替え

♪真っ逆さまに落ちてチャレンジャー
JAXAアレルギーは「ジャレルギー」とか言うんだそうだ。
あと立花さんの推薦図書を転載orz

宇宙をかき乱すべきか〈上〉 (ちくま学芸文庫)

宇宙をかき乱すべきか〈上〉 (ちくま学芸文庫)

ロシアの宇宙精神

ロシアの宇宙精神

脳を鍛える (東大講義 人間の現在1)

脳を鍛える (東大講義 人間の現在1)

あと、これは読みかけ放置かなぁ。

*1:まぁ僕が知ってるのも、たまたま僕の研究室にそれにあたる人がいたからだけど。