た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ローマ帝国の崩壊

ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ

ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ

朝日新聞書評:豊かな古代の「終焉」を実証|好書好日
wikipedia:塩野七生さんを初めとして、最近ローマ帝国崩壊物語が多いね。

あと図書館で

日本の地名おもしろ探訪記 (ちくま文庫)

日本の地名おもしろ探訪記 (ちくま文庫)

を読んでてわかったんだけど、wikipedia:月形町の町名の由来って、樺戸集治監の初代典獄(所長)wikipedia:月形潔の姓からなんだね。石狩川の氾濫で月形湖*1がたくさん出来たから、って小学校の時習ったような気がしてたんだけど、昔の記憶は当てになりませんなぁorz

*1:これまた正しくはwikipedia:三日月湖と呼ぶんでしたorz