た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

排泄物と文明

排泄物と文明: フンコロガシから有機農業、香水の発明、パンデミックまで

排泄物と文明: フンコロガシから有機農業、香水の発明、パンデミックまで

確かこの記事から図書館で発掘。
ここにも訳注が欲しいなぁ、と思う箇所も多少あったが。

悟りへの道は排泄物を理解することで開ける

などと言い出している筆者の軽妙な語りで排泄物への理解が深まります。「本書は私たちの無知を改め、フン別*1をつけることを目指す」ものだそうだ。例えばこんな具合:

糞虫サファリには次世代のエコツーリズムとしての見込みが大いにあってしかるべきだ。

ま、それもどーなの、とは思わんでもないが。
参考文献なども充実してるんだが、ザッと眺めたところ[読書]図説 排泄全書 - たーくんの狂人日記がなかったのは残念だった。でも参考文献にあった

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

を図書館で読んでたら*2

私はスカトロジストではない

などの文が並んでいてなかなか楽しそうだった。

この後、図書館背取り

*1:本書では「分別」と表記されていたが、ダシャレではない、という括弧書きがあったので、ダジャレンジャーの僕は敢えてカタカナ表記を選んだ。

*2:指定図書のため禁帯出orz