た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トコトンやさしい核融合エネルギーの本

トコトンやさしい核融合エネルギーの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい核融合エネルギーの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

wikipedia:プラズマ物理の話なんかも多く、そうえば昔やったような気もするんだが、記憶の底の方に沈殿してるわorz
なんかでも、wikipedia:原子力発電wikipedia:巨大科学の一例だと思うんだけど(出典不明orz)、核融合もそれに負けずとも劣らず複雑怪奇だなぁ、という感想。「トコトンやさし」く解説されてもサッパリわかった気がしないorz ま、ジタバタしないで

レッドカード食らった物理屋崩れらしく素直に退場しましょー!
と思ったけど、はてなブックマークにこんな記事があったので、タイムリーなのでリンク貼っとく。
日本が開発中の超伝導用磁石で10万Aの超大電流を達成、核融合炉実現に一歩近づく - GIGAZINE*1

*1:しかし一歩近づいたところで、ようやく実験炉のwikipedia:ITERの話がチラホラ出てきた程度なんだから、まだまだ先は長そうだ、という気がする。