た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界はなぜ「ある」のか

世界はなぜ「ある」のか?: 実存をめぐる科学・哲学的探索

世界はなぜ「ある」のか?: 実存をめぐる科学・哲学的探索

例によってはてなブックマーク経由、こちらの記事から図書館で発掘。
まぁ哲学の本だから、wikipedia:四原因説なんていう話が多くて、訳わかめ
http://pds.exblog.jp/pds/1/201301/29/48/b0075548_8233789.jpg
*1になってしまうんだが(ついでに400ページ以上あり、重たいorz)。
哲学者・作家の著者が、各界の知識人にインタビューして考えたことがまとめられています、とでもまとめとけば良いかな?(貸出期限が迫ってるから、あんまりのんびりしてられないorz)
Wikipedia で、著者の項目:wikipedia:ジム・ホルトを見ても、表題の問いの項目に飛べる:wikipedia:なぜ何もないのではなく、何かがあるのか もともと、wikipedia:ゴットフリート・ライプニッツが提唱した問いらしい。
とりあえずそんなとこ。

あと、例によって図書館背取り

*1:こんなのがホントにある、とは。