た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

おしゃべり科学

おしゃべり科学 ひと晩で理系になれる最先端科学講義集

おしゃべり科学 ひと晩で理系になれる最先端科学講義集

うーん、確か朝日新聞の書評で紹介された、って書いてあったと思うんだけど、わからんorz
9人の最先端の科学者へのインタビュー記事をまとめたもの、かな?
副題に「ひと晩で理系になれる…」とあるけど、そもそも普通の人はひと晩で読みきれるんだろうか?僕は周囲の人から「読むの早いね」と言われることが多いけど、それでもふた晩はかかったと思うぞ。*1
Wikipedia にも書いてあるけど、wikipedia:辛味って痛覚なんだね。じゃぁ、辛いものが好きな人ってMっ気(ry*2
あと、乾燥してる、という点では、

南極は冷たい砂漠

だそうだ。

あと、持ち歩いてた文庫本の記録。

*1:ブログ上の日付では、三日かかってますねorz

*2:「もっとぶって…」みたいな。