た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

益川さん、むじな沢で物理を語り合う

益川さん、むじな沢で物理を語り合う―素粒子と対称性

益川さん、むじな沢で物理を語り合う―素粒子と対称性

東京物理サークルのメンバーが、wikipedia:益川敏英さんに'95年にインタビューした話や、その後また別にインタビューした模様なんかをまとめてるんだけど、
こんな話とかが多くて、うーん、わからん!という感想。益川さんが「大丈夫ですか?」と尋ねたところなんかは、全力で「大丈夫じゃありません!」と答えたかった。なので、一応最後まで目は通しましたよ、という程度。
そーえば物理の世界では、目上の人を「〜先生」と呼ぶのではなく「〜さん」と呼ぶことが多かったような記憶がある。この世界の伝統らしい。
あと、wikipedia:湯川秀樹も、

物理学者は絶対にということを絶対言ってはならぬ。

と言ってたそうだ。