た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

私たちはどこから来て、どこへ行くのか

ちなみに、似たようなタイトルの本読んだけど、モチーフは同じでも、内容はそれとはあんまり関係ない。
あとがきが「日本の難点(2009年)から日本の難点2(2014年)へ」というタイトルなんだけど、ググっても「日本の難点2」という書籍はまだないようなんだが、これから出るのかな?
しかし、社会学の素人には何のこっちゃようわからん話が多かったorz 一応注もついてるんだが、これまた「何のこっちゃ?」と脳内でつぶやく説明が多かったorz
日本で原発がタブーになった構図は、戦前の軍部と一緒で、「今さら止められない。」というロジックなんだって。要するに、止めるとなるとオトコの沽券にかかわる、っちゅーことかな?
あと、

民主主義の中軸は自治

ということで、宮台氏は住民投票の実現に奔走されてるようだ。この辺とか。
そんなところで。

あ、そうだ。You Tube にこんな動画があった。