た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

記憶をコントロールする

記憶をコントロールする――分子脳科学の挑戦 (岩波科学ライブラリー)

記憶をコントロールする――分子脳科学の挑戦 (岩波科学ライブラリー)

僕が一番面白いと思った話は、ボランティアで検査する人を募ったら、wikipedia:大脳皮質が2mm程度しかなかった人がいたんだけど、彼は数学科の学生だった、という話。IQ は 126 もあったらしいんだけど、やっぱり数学か、と思った。OK 氏も調べたらスゴいことになるかな?
本書は約一年前の刊ですが、その時点で

脳科学は今、物理学で言うとガリレオニュートンが現れる直前まで来ていると言える

のだそうだ。

あと、例によって図書館背取り。→と思ったんだけど、連休中だからか、今週は新着本はありませんでしたorz
なので、土曜日にも見かけていた本: