た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ブラックホールに近づいたらどうなるか?

ブラックホールに近づいたらどうなるか?

ブラックホールに近づいたらどうなるか?

wikipedia:降着円盤の説明を言葉でゴタゴタ書いてるんだけど、図を載せるとか、口絵のページを加えるとかしたほうがわかりやすいんでないかなぁ、と思った。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/bigphotos/images/space102-accretion-disk-star_23372_big.jpg
(オラ、レッドカード食らった物理屋崩れだから、近衛この絵が妥当なのかどうかは知らんorz)
あと、この時期にこのようなテーマの本が出たのは、この話:ブラックホールがガス雲「G2」をのみ込む瞬間|WIRED.jp も関係あるのかなぁ、と思った。(日本では)あんまり盛り上がらなかった気がするが。
朝日新聞の書評:二度と戻れぬツアー、疑似体験|好書好日