た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

後知恵

後知恵: 過去を振り返ることの希望と危うさ

後知恵: 過去を振り返ることの希望と危うさ

ナラティブがキーワードっぽいんだけど、辞書(例えばナラティブとは - コトバンク)を見てもようわからんし、読み通す集中力が切れたorz 狂人的にはカタカナ英語はようわからん!(今パラっとめくったら、「ポイエーシス」*1なんていうカタカナ英語も出てきてるし。)
で、帰り道に適当な替え歌歌いながら歩いていたら、こんなの思いついた。

♪誰かナラティブ止めてナラティブ意味が意味がわかりません〜
とりあえず、一つだけ覚え書き。

記憶とは、今ないもの……を今に存在させることだ。

そうだ。ま、そういう言い方もできるか。

そして、図書館背取りの記録。

*1:ググるwikipedia:オートポイエーシスがヒットするが、本書のはオートはつかない。