た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

近しい相手ほど許せないのはなぜか

表題の問いに答えるというよりは、いかにして「許す」かがテーマになっている。

結局腹が立つ、というのは、相手の問題というより、自分自身の要求水準の問題

ま、「他人と過去は変えられない。」から。
他、:「甘える」に相当する英語はない? - 「甘える」という言葉ですが、例えば猫... - Yahoo!知恵袋
wikipedia:ピグマリオン効果

許せない出来事はあるのではなく、「許す心」「許せない心」があるだけ

「許す」ということで

氷点 (上) (角川文庫 (5025))

氷点 (上) (角川文庫 (5025))

の話もしてたけど、オラも大昔に読んだとは思うんだが、筋とか感想とか全然覚えてないやorz