た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

マクドナルド化する世界経済

カタカナの著者名だし、また翻訳本かな?と思ったんだけど、それにしては訳者名が見当たらないなぁ、と思ったら、著者:wikipedia:古歩道ベンジャミン氏は日本に帰化した方だそうで。*1
書名の「マクドナルド」は、グローバル化する世界経済の象徴として用いているそうだ。
生前父に評価された、「結局人類はお金以上のものを生み出せなかったんだ。」との思いを新たにした。
昨今話題のwikipedia:環太平洋戦略的経済連携協定wikipedia:北米自由貿易協定の日本版だそうだ。
TPPを考えるためNAFTAで起こったことを振り返ってみる
政治の本質:TPP参加の是非は、NAFTAに聞け

あと、図書館で読みかけた本:

*1:なのに蛇蝎/蛇蠍(だかつ)の意味 - goo国語辞書なんていう難しい言葉使われて、狂人としては「負けた…」の思いが。