た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

波紋と螺旋とフィボナッチ

波紋と螺旋とフィボナッチ

波紋と螺旋とフィボナッチ

細胞工学 トップ | 学研メディカル秀潤社に連載された記事を編集したもののようだ。
web にもこんどうしげるの生命科学の明日はどっちだ!?があるのでご覧あれ。
メディアと一般人の関係(権威の言うことをありがたがる、ような)は Nature のような有名な雑誌と科学者の間にもあって、言ってみれば

"Nature"は科学界のみのもんた

だそうだ。
書き忘れを思い出した(上記の web 上では読めない部分orz)。本書でwikipedia:粘菌の話が出てきた時に、筆者はwikipedia:もののけ姫を思い出したようだけど、実はwikipedia:風の谷のナウシカ(映画版ではなく原作漫画)にそのものズバリが出てくるんだなぁ。なんて、ヲタッキーなことを思い出したorz