た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

メディアは存在しない

メディアは存在しない

メディアは存在しない

季刊InterCommunication|書籍出版|NTT出版*1に連載された記事を書籍化したもののようだ。タイトルは、wikipedia:ジャック・ラカンgoogle:女は存在しない*2にかけてるらしい。
著者:wikipedia:斎藤環氏は精神科医で、引きこもりの専門家。引きこもりと多重人格は関係あるらしい。(http://hikikomorijapan.com/jp/page1/page2/page2.html
あと、本筋とはあまり関係ないが、wikipedia:宮崎駿氏がこんなことを語っているそうだ。

演技とは単なる動きなのではなく、かすかな光と影の変化、セルでは表現しようもない質感、乾湿、1秒の1/24よりもっと速い、連続する兆しの動態によって成り立っている。

というわけで、wikipedia:現実界・象徴界・想像界なんていう話も多く、久しぶりにゴキちゃん登場!
http://c-champ.jp/images/4812/img.jpg
そえば本書の中ほどに、ブログサービスの一例としてはてなの名が挙げられてた。「…人気が高い。」そうだ。やったね!近藤代表*3

あと、図書館で見かけた本:

*1:ってよく見たら、この雑誌もう今はないんだねorz

*2:これは言葉を補って説明すれば、女(という一般的なもの)は存在しない、という意味だそうで、まぁそりゃそうでしょ、と思うが。

*3:本書では「代表」になってたので、こう書いた。