た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

21世紀エネルギー革命の全貌

21世紀エネルギー革命の全貌

21世紀エネルギー革命の全貌

(原)著者はフランスの人たちで、やっぱり欧州の状況を分析しているところが多いんだけどね。一応最後に、増田達夫さんが日本語版解説をよせてはいるが。
エネルギーの問題は(新しい技術の開発など)不確実性が大きいんだけど、「不確実性に対処する最良の方法は多様化。」だそうだ。
あと、本筋とはあまり関係ないんだけど、wikipedia:ジュール・ロマンが『善意の人』の中でこんなことを言ってるそうだ。

民主主義にとってまず必要なのは、人々が重要なことをあえて語り合う生き方ができることだ。民主主義の社会では、人々はすべての重要なことについて、本心を隠した子供のようにではなく、大人として語る権利を実感できるのだ。