た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

音楽の起源

音楽の起源〈上〉

音楽の起源〈上〉

ちなみに、別にググらんでも、originmusic(音楽の起源 −Origins of Musicー 資料室)は、ちゃんと本文中にも紹介されてましたorz
で、全体を通じての感想は、目次に示されるようなテーマの論文集で、wikipedia:言語の起源を探るのは(パリ言語学協会によって)禁じられた遊びにされてしまったから、それじゃぁ音楽の起源を探ってみよう、という印象を受けた。
そえば今は旧人とかwikipedia:原人とか言わないなぁ、と思ったら、そういう見方は古いんだね。
でも結局のところ、最後のほうの章で、

音楽と言語の起源は…これらをどのように定義するかによって異なってくる。

と言われて、まぁそりゃそうですな、ド素人としてはグゥの音も出ない*1のであったorz

*1:パーの音なら出るかも?狂人だし。