た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

食べられないために

食べられないために―― 逃げる虫、だます虫、戦う虫

食べられないために―― 逃げる虫、だます虫、戦う虫

私の記憶では、朝日新聞の書評で取り上げられた、って書いてあったと思うんだけど、こんなページしか見つからないやorz
現代版wikipedia:昆虫記でしょうか?
索引もあって読み応えはありそうなんだけど、ちょっと専門的で難しく感じてきたので*1、読みかけ放置orz でも図書館は閉まってるから、木曜日まで借り換えできないorz*2
でも、返す前にエピローグを読んでたら、

自然のバランスの実態とは、シーソーのように揺れ動く動的平衡なのだ。

とあった。だから、殺虫剤である一種の害虫を根絶やしにすると、バランスが崩れて別の害虫が大繁殖したりするんだって。とは言っても、ゴキブリ*3を愛でるのは無理だと思うけど。

*1:あと、「ライフルタイル」なんていう誤植が残っててカチンと来た。

*2:積ん読を減らしなさい、という神のお告げか!?

*3:幸い北海道には今のところそれほど生息していないから無縁でいられるが、これが内地ならヒドいことになってるだろうなぁ、というゴミ溜めの様な僕の部屋なのでした…