た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヒトはなぜ拍手をするのか

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間 (新潮選書)

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間 (新潮選書)

最後の話(美と芸術)になんか見覚えがあったので、検索してみたら、市の図書館で借りて読んでたんだねorz
確か別な本を探して心理学の書架を通りがかった時に著者の名前を見かけて、手にとってみた。貸出期限表*1に印字がなかったから、僕自身を含めてまだ誰も読んでないはず、と考えたんだけど、市の図書館で借りてたとはorz
読んだ時にも思ったけど、小林先生の本は、築地書館じゃない奴の方が、格調高いというか、難しいね。

*1:最近公共図書館の本からは貸出期限票がなくなり、代わりに貸し出し期限を印字した紙を挟んでくれることが多いけど、複数冊借りても紙は一枚だけ出し、紙をなくす(髪をなくして大変になりそうなのは、僕の頭ですorz)と面倒だから、個人的には元に戻して(貸し出し期限票を復活させて)ほしい。どうせ「個人情報の保護」とかいうのがお題目なんだろうけど、僕の主張は「個人情報の漏出自体が問題なのではなく、漏出した情報を悪用することが問題の本質だ」だからね。