た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

へんないきもの

へんないきもの

へんないきもの

市の図書室*1で見かけて、読んでみたんだけど。書名のとおり、「へんないきもの」を紹介してるんだな。
どんな生き物が載ってるか、どっかに目次ないかな?と思ったら、wikipediaに項目出来てた。wikipedia:へんないきもの
タコの足は8本と決まってる訳ではなくて、最高96本も足がある個体がいたそうだ。触手好きにはたまらない?96本の足をもつタコ:らばQ
これまた本筋ではないんだけど、一番「そうだよなぁ」と思ったのは、「あの生きものは今?」のwikipedia:タマちゃん。日本人は、とかく熱しやすく冷めやすいからなぁorz タマちゃんの住民票は今どうなってるんだろう?
ちなみに、今は文庫になってるらしい。続編もぞろぞろあるようだ。
(2014.05.08追記)
NHK の解説アーカイブスに、こんなのあった。

そして、図書館背取りの記録。

*1:しかし古い本だから、スピン(しおり代わりの紐)が短くなってるんだよね。よくあることだけど、何で(切れたりするんじゃなくて)短くなるんだろう?