た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ほら、あの「アレ」は…なんだっけ?

ほら、あの「アレ」は・・・なんだっけ? 私の記憶はどこ行った?

ほら、あの「アレ」は・・・なんだっけ? 私の記憶はどこ行った?

まぁ記憶に関するエッセー集?ですかね?

記憶はいつも信頼できるわけではない

とか、概ねうなずける話が多かったけど、道順を覚えるのは一般に(女性より)男性の方が得意なのは文化的圧力のせいだろう、なんていう辺りには同意できなかった。昔読んだ本(書名なんかは憶えていないorz)に書いてあった、狩猟採集時代男性は家から遠い狩場まで行って帰ってくる必要があったので方向感覚を発達させる淘汰圧がかかった、という説明の方がずっと納得できる。
原題は"Where Did I Leave My Glasses ?"だから、のび太を登場させて「メガネ、メガネ…」*1とやらせる訳には、まぁ著作権とかウルサそうだから*2、無理なんだろうなぁ。

*1:私もしょっちゅうやってますorz これを解決できたらノーベル賞もの!?

*2:画像検索しても見当たらないし。