た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

植物はそこまで知っている

植物はそこまで知っている ---感覚に満ちた世界に生きる植物たち

植物はそこまで知っている ---感覚に満ちた世界に生きる植物たち

まぁ、植物には脳に相当する中枢神経系はないから、書名は厳密に言えば間違いだ、というのは筆者も初めのほうで認めてましたが。また、ウルサいこと言うなら、「…知ってる植物もいる」と表現する方がより正確な気もするが。
んで、朝日新聞の書評:どんな世界を見て感じているのか|好書好日
植物に知能があるか、という問題も「知能」という言葉の定義次第らしい。ま、そりゃそうか。
そえば、図書館には
図説 世界史を変えた50の植物

図説 世界史を変えた50の植物

なんていう本も新着本のコーナーに並んでたけど、植物ブームがキターのかな?