た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

漂白される社会

漂白される社会

漂白される社会

んー、また、商品検索したら発売日が2013/03/08と2013/03/11のがヒットしたのに手元にある本の発行は2013/03/07 orz ま、いいけど。
で、著者の本は、前回は、冒頭の「学術書だ」という宣言に尻込みして読みかけ放置したけど、今回は頑張って一応最後まで読みました。というわけで、前回読みかけ放置した書ももう一度読み直してみた方が良いかも、とは思った。ただまぁ、学術書だけに確か厚くて重たいんだよなぁorz ま、午後に図書館行ったときの気分次第だね。
ダイアモンドオンラインに連載された記事*1を編集したものらしい。とは言っても、素人のオラは斜め読みにすぎませんけどね。それにやっぱりwikipedia:ラポールとかwikipedia:デューディリジェンスとかいう専門用語には注が欲しかったなぁ。オンライン記事なら検索すればすぐ意味は調べられるけど、書籍の場合は必ずしもすぐ調べられる場所で読書するわけではないから。
一つデジタル書き抜きするなら、最後の方で語られていた

(危ないものを避けようという)「危険回避」こそが「リスク」を生み出してしまう

という話が印象深かった。これは、前著の話も関係してくるようなので、それで読み直してみようかな、と思ったわけだ。
そんなとこで。