た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

本当の大人の作法

内田・名越・橋口の三名による鼎談です。元はwikipedia:ダ・ヴィンチに掲載されたモノのようだ。まぁこういう口語体の文章は、僕の好みではないから、斜め読みではあるんだが。
まぁ私も人のことは言えませんが、国会もフェミニズムも、批判の99%は相手の揚げ足とりになってしまっているそうだ。だからといって揚げ足取られないようにソロリソロリと歩いてばっかりじゃぁ、世の中面白くないし、新しい発想も出てこなくなっちゃうもんね。どうしたもんだか。
でも名越康文氏も内田樹氏も、

根はおばさん

だそうだ。橋口さんも「金八先生大好き!」とか言ってたから、(年は若そうだけど)やはり根はおばさんかなぁ?ってことは、この本は要はおばさん三人の鼎談集ですな。