た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

パブリック

パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ

パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ

publicnessの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書*1の話のようだ。
一応、本書の定義は、

  1. 情報・思考・行動をシェアする行為。またはそれらをシェアしている状態。
  2. 人を集めること。または人・アイディア・大義・ニーズの周りに集まること。つまり<パブリック>を形成すること。
  3. 周囲とコラボレーションするために、プロセスをオープンにすること。
  4. オープンであることの倫理。

だそうだ。
インターネットは「場」であり、第八の大陸なんだって。
パブリックとプライバシーは対立する概念なのか*2、とかいう話もしてるんだけど、なんかよくわからないので、もうちょっと軽い本から勉強しようかな、と。(実際、この本300ページ以上あって重いんだよね…)
でも、巻末のHiroto Kobayashi Official氏の解説は興味深かった。

んで、例によって図書館で読んでた本:

*1:辞書にはまだ載ってないだろう、とか言ってたけど、そんなことないね。

*2:とりあえずその境界は、国や文化、時代によって変わってくるようだ。