た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

都市はなぜ魂を失ったか

都市はなぜ魂を失ったか ―ジェイコブズ後のニューヨーク論 (KS理工学専門書)

都市はなぜ魂を失ったか ―ジェイコブズ後のニューヨーク論 (KS理工学専門書)

原題は"Naked City"*1で、ニューヨークの都市化の問題*2を扱ってるんですが、副題にあるジェイコブスさんが何者かもよくわからないオイラとしてはチト難しすぎるので、読みかけ放置プレイorz
山形氏の書評はこちら:ズーキン『都市はなぜ魂を失ったか』:その金科玉条の「オーセンチック」って何ですの? - 山形浩生の「経済のトリセツ」
氏も言ってるように「オーセンチック」*3がキーワードのようなんだけど、初めのほうを読んだ限りではこれが何を意味するのかチンプンカンプンだし。
そうえばこの前、家の近くの古本屋で(ニューヨークつながりで)「トイレのお仕事」なる本を¥100で拾ってきたから、オラはまずはこっちをそのうち読んでみる。

*1:The Naked Cityのストーリーや出演者 Weblio辞書にかけたらしい。

*2:戦後生まれたような新しい話ではなくて、実は19世紀からその過度の変化を嘆いている人がいたらしい。

*3:一応、authenticの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書という意味らしい。