た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ひとの目、驚異の進化

ひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけ

ひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけ

なんか目次だけを見たら、「感情を読むテレパシーの力 」だの「透視する力 」だの、トンデモか!?とも思うけど、「はじめに」をちゃんと読むと、これは例えば肌の色の微妙な変化から相手の感情を読み取ったりする、ごく常識的な力のことを表わしているようだ。本書の解説を書いてる真柴隆弘氏によると、「進化理論神経科学」の話だそうだ。
というわけで、面白そうだからちゃんとゆっくり読みたいんだけど、貸し出し期限が迫ってるので*1、読みかけ放置でご勘弁を<(_ _)>

*1:ま、要するに、借りるだけ借りたけど、読むの忘れてた、ってことだ。