た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アインシュタインの遺産

アインシュタインの遺産

アインシュタインの遺産

wikipedia:アルベルト・アインシュタインの伝記ですね。原題は "Einstein's Brainchild" で、僕が目を通した範囲では brainchildの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 を「遺産」と超訳した訳はわからなかったが。最後まで読めばわかるのかもしれないが、まぁ良いや。
なんかあるヨーロッパ人が、「アインシュタイン アメリカ」という宛名だけで手紙が届くかどうか賭けをしたら、(彼が住んでいた)プリンストンにちゃんと届いたんだって。
アインシュタインが特殊相対論などの論文を発表したwikipedia:1905年は「(物理学の)奇跡の年」と呼ばれるけど、ほかに奇跡の年はあるのかな?と思いググったところ、あとは

デオキシリボ核酸(DNA)の二重らせん構造がワトソンとクリックによって提唱された1953年(出展出典:大番外

くらいらしい。
でも、あの偉大なアインシュタインも、教え方は決して上手とは言えなかったようだ。やはり、新しいことをひらめく才能と人にものを教える才能は別物なのかもしれない。

も一個、図書館で読んでた本。