た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

1421

1421―中国が新大陸を発見した年

1421―中国が新大陸を発見した年

昔古本屋で入手して、積ん読してあったのを、チラチラ読みつつ、先日ようやく読み切った。
wikipedia:鄭和さんとその部下の大航海のお話です。wiki では、東南アジア・インドへの航海の様子しか扱ってないようだけど、実は(部下の航海も合わせると)オーストラリア・アメリカ・グリーンランドにまで行っていたんだ、という論を展開しています。
筆者は、元潜水艦乗りだったそうで、その視点からのお話も興味深いところでした。
この辺にも関連するページがあった。1421年をめぐるなぞ
書評もあった。『1421―中国が新大陸を発見した年』 ギャヴィン・メンジーズ (ソニーマガジンズ) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
なんか締まらんけど、こんなとこでご勘弁を。