た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

健康に老いる

健康に老いる 老化とアンチエイジングの科学

健康に老いる 老化とアンチエイジングの科学

でもこういう専門的な知見の裏づけがあるからこそ、巷にあふれる健康本*1とは違い、価値があるんでしょうね。索引や、学術論文の出典なんかもあるから、ご家庭で積ん読しておくのにもお勧め(?)。
巷では「アンチエイジング」という言葉が流行ってますが*2、これはむしろ「抗老化」と呼ぶ方が適切なんだって。もっともその老化にしても、吉川政巳教授*3によると、

『生理的老化』*4と『病的老化』*5に分けて考えることが必要。

だそうだ。
でもやっぱり、バランス*6のとれた食生活が大事なようだ。あと運動も、若い時分の運動習慣はあまり関係なく、むしろ中高年になってからの運動習慣のある無しがカギを握っているらしい。

*1:名指しはしないが。

*2:本書の副題にも使われてるorz

*3:老年医学・老年病学の重鎮だった、と紹介されてた。

*4:全ての人が経験する高齢期の変化。

*5:成人病・老人病あるいは病的な変化を伴った老化。

*6:その適切なバランスというのは、人によっても異なるから、一般的に言うのは難しいようだ。