た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

災害ユートピア

通常の社会秩序は、人工的な明かり*1のようなもの

だそうだ。
借りてこなかった理由は、翻訳書ゆえに扱ってる素材が

  1. 1906年wikipedia:サンフランシスコ地震
  2. 1917年のwikipedia:ハリファックス大爆発
  3. メキシコシティ地震(って、wikipedia:1985年メキシコ地震のことかな?)
  4. 2001年のwikipedia:アメリカ同時多発テロ事件
  5. 2005年のwikipedia:ハリケーン・カトリーナ

と北米*2の出来事ばかりだったから、他の本を優先したわけだ。400 ページ以上あってちょっと重いし。
wikipedia:東日本大震災はともかく、wikipedia:関東大震災や、wikipedia:阪神・淡路大震災の話も扱っていたらまた違ったんだろうけど。ま、アジアの災害を扱わなかったのは、やはり言葉の壁の問題が大きいようだ。

*1:災害時には役に立たない、という意味で。

*2:メキシコを北米に含めて良いのか、ググってみたら、メキシコって、北米?中南米? -ふと疑問に思いました。NAFTAに入- 地球科学 | 教えて!gooなんてーのがヒットしたから、便宜上北米に入れとく。