た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ゾンビ経済学

ゾンビ経済学―死に損ないの5つの経済思想

ゾンビ経済学―死に損ないの5つの経済思想

amazon の目次に見られるように、五つの経済思想が、ダメだ、と言われつつ何度もゾンビのようによみがえってくる、という話をしてます。
最後にあったwikipedia:民営化が興味深かった。要するに、民間でやるのが向いてる業種と向いてない業種があるようだ。民営化には労組解体という側面もあるようだけど、郵便事業はどうなんだろう?
21世紀の経済学が留意すべき点をまとめると、

  1. 厳密性より現実性を重視
  2. 効率性より平等性を重視
  3. 傲慢さより謙虚さを重視

だそうだ。なんか別に経済に限った話ではないと思うけど。ま、wikipedia:経済学は「社会科学の女王」らしいから。
翻訳の質にケチをつけると、注でwikipedia:ジニ係数の URL が載ってたんだけど、英語版の URL だったんだよね… wikipedia なんて日本語版があるの明らかなんだから、URL をのせるんなら日本語版の URL をのせるべきだ、と思うんだけどな*1
あ、そうそう。でもちゃんと索引があったのは評価できるな。参考文献は、ほとんど英語のだし素人の役に立つかどうかは疑問だけど。

あと、図書館で、ちょっとだけよ*2んでた本:

*1:少なくとも邦訳書では

*2:アンタも好きねぇ〜