た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

パンデミック新時代

パンデミック新時代 人類の進化とウイルスの謎に迫る

パンデミック新時代 人類の進化とウイルスの謎に迫る

図書館では、ここ*1で紹介されてた、と掲示されてたけど。あと、HONZ - 読みたい本が、きっと見つかる!の記事は:『ボーイング777機長まるごと体験』 - HONZ
脳幹を損傷したが故に、一般的に言って病気に対する抵抗力が人より劣るオラだから、読んでおいた方が良いかな、と思い手を出してみたのですが、なんかイノベーションパンデミックは防げるだろう、という感じの論調*2で、僕はそういう科学技術に全幅の信頼を置くような意見にはあまり賛成できないから、中ほど*3は飛ばして読みかけ放置プレイorz
とは言っても、最後の方を読んだら、筆者*4もうがい・手洗いのような基礎的な予防の努力はしているようだったが。
あ、そうだ。ウィルスの結晶化に成功したwikipedia:マルティヌス・ベイエリンクは「科学と結婚は両立しない。」という信念を持っていたそうだ。

*1:道新の読書欄の記事です。どうも、記事が定期的に更新されているようなので、このリンクがいつまで有効か不明orz→2/5追記 やはり変更されてるねorz

*2:典型的なのが、「いつの日か人類は(マスコミの情報などを経由せずに直接)ググることによりパンデミックの到来を知ることになるだろう」という話。

*3:その飛ばした中ほどを、返す前にザッと読んでたら、「命を救う技術を使うのをためらうのではなく、使う際に警戒心を持ち続ければいい。」などと良いことも言ってるようなんだが。

*4:まぁ専門家で病原菌に接触する機会が多いから感染の危険性が大きい、という事情はあるようだが。