た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ゼロの博物誌

ゼロの博物誌 (KAWADE NEW SCIENCE)

ゼロの博物誌 (KAWADE NEW SCIENCE)

書架もそうだったし、NDCも410(数学)だから、数学の本だろうと思い手を出してみたけど、これはどっちかって言うと世界史の本かなぁ。

抽象的思考と想像力は競合関係にあるのかも

と示唆していたり、wikipedia:0に書いてあるのとは違って

,(コンマ)が文字ではないのと同様に、0 も数ではない。

などと語っていたのは興味深かったが、上記の理由により内容が予想と違った*1ので、読みかけ放置orz 古い本だしね。
とりあえず、一般的には0の概念を生んだのはインドだ、と思われてるけど、話はどうもそう単純でも無さそう。

*1:最近読んだ何かの本に書いてあったけど、昔の西洋のエラい人も『予想はよそう』と言ってるそうだ(もちろん言い方は違うが)。