た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

旧石器遺跡捏造事件

旧石器遺跡捏造事件

旧石器遺跡捏造事件

こちらブコメで書名を知り、図書館で発掘。
「神々の汚れた手」も借りてはきたんだけど、サッと読み比べたところ本書の方がためになりそうだったので、こっちを読んだ(よって、「神々の汚れた手」は読みかけ放置orz貸し出し期間が一応今日までなんで)。
結果的には、捏造などあり得ないはずだ、という

善意の思いこみ

がこのような事件を引き起こしてしまったらしい。
でも、有名になりたい、という人の欲望が渦巻いている以上、こういう事件は起こり続けてしまうような気もする。関係者が襟をただすのは当然のこととしても、そういう線形の因果関係に頼るだけでは限界があるような気がするんだよね。じゃ、こうすれば良い、という妙案がある訳ではないけれど。