た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

新しい火の創造

新しい火の創造

新しい火の創造

あと、副題が「…ビジネスの力」だけに、ゼニカネに結びつくような話が多いから、好みは分かれるのかもしれない。あとビジネスの話だから(?)、リスクをヘッジとかいう訳になってるところが多く、また今見直したら、同じ項内で「民間航空会社」と訳す一方で「主要エアライン」と訳してたり*1、その辺の統一はイマイチかなぁ、という印象を持った。
内容的には、大ざっぱに言えばエネルギーの問題なんかをイノベーションの力で克服してゆけるはずだ、という話なんだけど、オラのポリシーは

  1. (消費するなら)賢く消費する*2
  2. wikipedia:西川きよしじゃないけど)小さなことからコツコツと(節約する)

だから、本書の主張にはあまり同意できない。

*1:エアラインも航空会社も、同じような意味だと思うんだけど?

*2:何かのアンケートの選択肢に「お金を使うとスッキリする」というのがあったけど、オラは、滅相もございません。間違いなく「罪悪感を抱き」ます。