た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ブラック・スワン

なんか映画のほかいろいろあるみたいだけど(wikipedia:ブラックスワン)、wikipedia が言う黒鳥理論というやつで(wikipedia では著者の項目に詳しいwikipedia:ナシム・ニコラス・タレブ本書中では、自分のことを NNT なんて略してたけど。)、映画とは全く関係ない*1。ややこしいね。
本書で言う黒鳥理論とは、

  1. 異常な事象であること。
  2. とても大きな衝撃があること。
  3. 異常であるにもかかわらず、人間は後から適当な説明をでっち上げて、予測可能だったことにしてしまうこと。

だそうだ。この黒鳥を生み出すのに大きな役割を果たしているのが、マスゴミ(特にテレビ)らしい。*2
最後のほうで語られていたのは。人生いろいろあるけど「生きているだけで運が良い。」という話。確かに、生命は奇跡らしいもんね(ググるといっぱいgoogle:生命 奇跡)。

*1:でも僕が手に取ったのも、映画の影響はあると思う。

*2:だから筆者は、テレビ・新聞を一切見ないようになったんだとか。また極端な…と言いつつ、オラも今は視聴時間ゼロに近いや。テレビ壊れたし、ケータイのワンセグで天気予報確認する程度。