た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜヤギは、車好きなのか

なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学

なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学

鳥取環境大学(現・公立大学法人鳥取環境大学)のヤギ物語です。
本書は朝日新聞出版だけど、築地書館から出たとしたら、「先生、ヤギが車にガン飛ばしてます!」とかいう書名になったのかなぁ?*1本書の書名に問いに対しては、

結局、車体に映った自分の姿に反応していた、

と考えられるそうだ。

人もヤギも、そもそも「学ぼう」という意欲がないと学習は成立しにくい。

そうだ。
最後は、人間以外としては初の大学のメンバーとなった動物のヤギ子の死で締めくくられています。改めて、生物*2の致死率は100%である、と思い知らされた。
ま、そんなとこで。

*1:参考:この辺

*2:当然、人間も含む。