た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

創発

創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク

創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク

図書館を歩いていて、見かけた。でも、図書館では「情報科学」の書架にあったけど(NDCでもそうなってる)、哲学とかのニオイもするような気がする。
創発とは、

低次のルールから、高次の洗練へと向かう動き*1

で、

局所的な技能がグローバルな行動を生み出す

ことだそうだ。
注や訳注もあったのは良かったけど、その訳注では「ここも意味不明のところ。」などと結構ケンカも売ってた。いや、そう思うんならちゃんと解説加えてください、と思うんだが。

*1:ここで重要なのは、その低次のルールからは結果は予想しがたい、ということ。つまり、やってみないとわからない、ということらしい。