た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「小さな大国」ニュージーランドの教えるもの

なんか結構専門的な話が多いし、誤植も多い*1し、不親切*2なんだよね。
というわけで、ちゃんと読む気力が失せたorz
まぁでもニュージーランドは日本ラグビーの育ての親だそうで、
特定非営利活動法人(NPO)北海道バーバリアンズラグビーアンドスポーツクラブ HOKKAIDO BARBARIANS R.S.C.の名前も出てきたりしてた。
あ、そうだ。でも図書館で検索したら、
「お手本の国」のウソ (新潮新書)

「お手本の国」のウソ (新潮新書)

なんてー本もヒットして、パラパラとめくってみたら、これはニュージーランドについては「自然保護大国」というイメージに対して批判を加えているようだった。

*1:「平成15年から3年間で総合子ども園に移行…」ってあるんだけど、これは2015年からの間違いでしょ。平成15年はもう過ぎ去ってるし。

*2:「バッチについては〇〇を参照。」とあり、専門的な雑誌の名前(http://iaks.koeki-u.ac.jp/modules/about2/)が挙がってるんだけど、そんなもん普通は手に入りませんorzこれのことらしいんだけど。なら一言、「ちょっとした別荘」とか何とか書けばいいのに。