た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

犬はあなたをこう見ている

犬はあなたをこう見ている ---最新の動物行動学でわかる犬の心理

犬はあなたをこう見ている ---最新の動物行動学でわかる犬の心理

[読書]動物が幸せを感じるとき - たーくんの狂人日記[読書]犬から見た世界 - たーくんの狂人日記 の広告から書名を知り*1、いつものように図書館で発掘。

犬の宿命をよい方向にもっていくには、結局、人間が考え方を変えるしかないだろう。

ということで、副題にあるように、犬の心理を動物行動学の視点で探っています。
犬の祖先が狼だ、というのはほぼ間違いなさそうで、DNA は 99.6 % 一致してるらしい(確か、ヒトとチンパンジーでもそれくらい一致してたよね。ググっても、諸説あるようでようわからんorz)。ヒトが幼形成熟したサル、なら、犬は幼形成熟した狼と言えるようだ。もっとも、現在生き残っている狼は犬に進化した狼とは別系統だから、現在の犬と狼を重ねるのは事実無根らしいが。
なんていう小難しい話のほか、犬のしつけ方に関する豆知識なんかもあり、犬を飼っている人には大いに役立つでしょう。もっとも、[読書]犬から見た世界 - たーくんの狂人日記にあったように、犬は人間にかまってもらいたいのが性分だから、飼い主が読書しててかまってくれないのは、犬にとっては悲しいんだろうが。「お前のことをもっと理解するために(読書が)必要なんだよ。」なんて言っても、犬が理解できる訳はないし*2
でも、犬種による違いより個々の犬の個性による違いの方が大きいので、犬を選ぶ際にはやはり実際に見て選ぶべきらしい。

*1:<(_ _)>どっちだったか覚えておりませぬ。

*2:でも犬を人間の尺度で測るのは犬にとっては失礼な話だし、(表情などのボディランゲージで)多少は伝わるかもしれない。