た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

レッドマーケット

レッドマーケット 人体部品産業の真実

レッドマーケット 人体部品産業の真実

確か [読書]冥王星を殺したのは私です - たーくんの狂人日記の広告*1から書名を知り、図書館で発掘。結構一気に読みました(二、三日かな?)。
まぁオラがグタグタ書くより、ダイヤモンド・オンラインの紹介記事があるんだな。←手抜き 需要ある限り、闇のビジネスは止まらない世界の人体部品市場「レッドマーケット」の実態――ジャーナリスト スコット・カーニー氏に聞く | World Voiceプレミアム | ダイヤモンド・オンライン「レッドマーケット」という言葉の説明もあります。
なんか空恐ろしいね。僕も成り行き上医療のお世話になってる身なので、あまり人ごとではない。
最後の方で語られていた、

科学の最も重要な進歩は、私たちが人間をまさにモノ扱いしたからこそ実現したのだ。

という言葉が心に残りました。

*1:まぁGoogle広告は、違うのになってることも多いが。