た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

犬でもわかる現代物理

犬でもわかる現代物理

犬でもわかる現代物理

人間ではなく犬を持ち出したのは、人間より犬の方が先入観がないから、という理由らしい。でも、犬は(重さ、ではなく)「質量」なんていう言葉使ってわかるのかなぁ?
というわけで、犬が現代物理について講義を受ける、という形式で書かれています。一応最後まで読んだけど、犬にも負けたorzという感が強い。*1
もっとも、最後の、ニセ科学に批判を加えている章なんかは読み応えがあった。「クォンタムヒーリング」なんていうのがあるんだってね。日本のはよくわからんけど、アメリカの本家はかなりアヤしいらしい。

*1:まぁ本文中では一箇所だけ、「あなたがなんの話をしているんだか、さっぱりわからないわ。」と文句垂れてる箇所はありましたが。