た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

死因百科

図説 死因百科

図説 死因百科

例によってはてブ経由、こちらの記事で存在を知り、初めは家から遠くの図書館にしかなかったんだけど、そのうち家の近くの図書館にも入って、借りて読んでみた。
「百科」とはいっても、

この本は学術的な事典ではなく、正式な統計調査書でもない。(監訳者あとがきより)

どちらかというと、ガキの頃読んだケイブンシャ大百科に近いものがある。
身のまわりにあるありとあらゆるものが死の原因となり得るわけで、それらを分類して解説を加えている、といったところでしょうか。
例えば、「あくび」も頻繁に起こるようなら何らかの病気が疑われるそうです。なんていう項を読んでたらあくびが出たりするんですが。あくびっちゅうのはそういうもんで、必ずしも脳の酸欠状態を示すものではないらしい。
でも死因というものは時代と共に移り変わるもので、例えば今日ではwikipedia:アルツハイマー型認知症と言われるものが、昔だったら単にwikipedia:老衰と呼ばれていたりするんだそうだ。
あと、飛行機事故では、飛行機でもっとも安全な位置はどこですか? - 飛行機で墜落した時に、生存で... - Yahoo!知恵袋なんていう話もあるけど、統計的には23列の存命率が一番高いんだって。理由は不明だけど。

んで、図書館ではこれを読んでた。