た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

二度目の大往生

二度目の大往生 (岩波新書)

二度目の大往生 (岩波新書)

昔々、どっかのブックオフで¥105 で拾って、そのまま積ん読orz
大往生はてなキーワード)に書いたけど、

人は死にます
必ず死にます
その時に 生まれてきてよかった
生きてきてよかったと思いながら
死ぬことができるでしょうか
そう思って死ぬことを
大往生といいます

ということだそうだ。
また、

今のテレビには誠意がありません…

だそうだ。10年以上経って、どうなったかなぁ?たぶん、大して変わってないね。ってか、世の中から誠意が消えつつあるような気も。誠意大将軍
http://blog-imgs-18.fc2.com/a/s/a/asamiendou/haga.jpg
もとんと見ないし(って、オラはそもそも最近テレビほとんど見なかったりするが。)
あとがきで、三冊目はさすがにどうのこうの…って書いてたけど、そのうち「これで本当の大往生」とか出たりするんだろうか?
そのうち、初代大往生にも手を出してみようかなぁ、なんて思ってはいる。<また積ん読増やすんですか?*1

*1:内なる声