た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!

先生、キジがヤギに縄張り宣言しています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学

先生、キジがヤギに縄張り宣言しています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学

ミルクがなぜ白いのかは、(生物学的には)色をつけるには色素を体内で作らなくてはならず、余計なコストをかけることになるから、らしい。物理学的にはこういうこと(牛乳はどうして白いの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズらしいなんだけど。
著者は、勤務先の公立鳥取環境大学を”里山のなかの大学”にしたいと思っているそうだ。(考えてみたら、北海道大学にも少しそういう要素はあるかな?駅の近くの、(観光客その他の)人の多いところはそうでもないけど、奥の方に行くと結構ジャングル。それ言ったら、大きな大学はどこもそうか。京都大学も北部の外れは、田舎の香水*1も臭うし。)

*1:堆肥の臭い、のこと。