た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

貧乏人の経済学

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

副題にあるように、(主としてwikipedia:開発途上国*1の)貧困問題を扱っています。
むやみに援助するだけではダメで、三つの"i"

が政策の失敗や援助の低効果の原因だそうだ。
というわけで、おもしろそうなんだけど、まもなく図書館から閉め出されるので、借りてある他の本を先に読んじゃおうかな、と。

*1:昔は「発展途上国」と書き表されることが多かった気がするけど、最近はこう呼ぶことが多いような気がする。Wikipedia でのタイトルもこれになってるし。