た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
ある日、パパと二人で図書館で見かけた
2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

を読んでみたけど、なんかよくわかんないなぁ、と思い借りるのは止めて、かわりに訳者紹介を眺めてて、「そうえば昔一時期ブームになったなぁ。」と思い、探して借りて読んでみました。まぁ、ペラペラなのでそれこそ半日、いや一、二時間で読める。
要するに、

  • 変化は起きる。
  • 変化を探知せよ。
  • 変化にすばやく適応せよ。
  • 変わろう。
  • 変化を楽しもう。
  • 進んですばやく変わり、再びそれを楽しもう。

という話です(なんか、一番目はともかく、他はどれも「素直にそうできりゃぁ苦労はないよ。」ってことばっかですが)。
たくさん売れたはずなので、そのうちどっかの古本屋で見つからないかなぁ、という期待はある。