た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

科学予測は8割はずれる

科学予測は8割はずれる―半日でわかる科学史入門

科学予測は8割はずれる―半日でわかる科学史入門

副題(表紙では赤丸の背景のところ)に「半日でわかる科学史入門」とあるけど、これ半日で読み切るのはチト辛いんでないか?まぁ土日とかに朝から読めば一日弱で読めるとは思うし、「入門」だけに普通は熟読する必要もないのかもしれないが(オラは図書館派だから、読みかけ放置する場合以外は必然的に熟読せざるを得ない)。
なんかジャズの世界もそうらしい(例えば、音大にジャズ学科のようなものができてる)んだけど、(ノーベル賞を初めとした)賞レースの世界はだんだんシステム化されてるそうだ。
という訳で、副題にあるように、科学史の入門書であり、書名の命題は最後の鼎談(対談)のところでチラッと出てきただけだったorz教訓:ちゃんと目次を眺めてから借りる本を選びましょう。
ちなみに、HONZ の書評:『科学予測は8割はずれる』 新刊超速レビュー - HONZ